グリーンボール大会

先日初心者向けのグリーンボール大会に出場しました。

対象は小学生までなので息子として最後の大会です。

この大会は予選リーグを行いその勝敗によって1,2,3,4位リーグに別れトーナメントを行います。

息子はいつも3,4位リーグで初戦負けしているので、最後くらいは勝利して欲しいのが親心(笑)

 

今回はどうだったでしょうか!!

 

予選リーグ

初戦2-4

同じ年の女の子でした。

息子も良いショット打ってるのですが、当てて返され自滅してました。

当てて返してくる相手は基本前に出てボレーで叩くのがセオリーですがボレーが出来ませんからね(笑)

大人でもこのような戦術の方多いので、解決策をお伝えしますがバック側に深いボール(弾道が高ければOK)を打ち、前行きボレーでオープンコートにやさしくボレーするだけでポイント取れます。

 

もしパスで抜かれても何回かチャレンジして下さい。

必ず相手は嫌がるので( ;∀;)

 

2戦目

4-2

小2ぐらいの男の子でした。

ストロークが上手なのでラリー時間が長かったですね。

なんとか勝てましたが褒められた内容ではありませんでした。

とにかくサーブが入らずダブルフォルトが1Gに2回以上していました(笑)

 

3戦目

0-4

完敗でした(笑)

小3ぐらいの子でしたが試合慣れしてました。

スライスも良く打ちファーストサーブも早く全体的に完成されている印象。

まあ負けるよねって感じです。

当然ながら1位リーグに。

ただセカンドサーブがアンダーサーブだったの辞めた方がいいなと思いました。

 

1勝2敗で3位リーグに。

まあ1勝出来たから良いか( ´艸`)

トーナメントです。

 

1試合目

4-2

小3~4ぐらいの男の子

お互いサービスゲームダブルフォルトばかりで試合になっていませんでした(笑)

1Gで3回程ダブルフォルトをして自滅、、

中盤になりそれがなくなってましたけど安定感がない(*_*)

 

2試合目

4-1

小1~2くらいの男の子

この試合もダブルフォルト連発で試合になっていません、、、

しかもゲーム終了時相手の子がジャッジに不満があり10分程話し合いに。

運営の方と話し合いなんとか納得してもらいました。

ジュニアテニスあるあるです😰

 

3試合目

3位リーグ 決勝

2-4

小3ぐらいの男の子

この子も試合慣れしていました。

2-2の40-40時の息子のサービスゲームで、ダブルフォルトをしブレイクされた事がターニングポイントかなと感じます。

大事なポイント時に決めれるメンタルが欲しい(私も)

結局優勝出来ませんでしたが、トーナメント勝ち抜いたのは自信に繋がったと思います。

お疲れ様です!

 

所感として今回の大会は初級の方が多かったのでサーブに皆さん問題があると感じました。

セカンドサーブをアンダーサーブで打たないよう指導するべきと思います。

今を見るのではなく将来を見据えるとアンダーサーブ打つメリットはほぼないので。

 

ジュニアの公式戦だとアンダーサーブだと完璧に打ち込まれるので、せめてスライスサーブを覚えさせるべきかな、、

スクールコーチに説得させるのも良いですよ。

 

息子君サーブを練習しよう!!(私も😢)