ミルクココの住宅について

今回は住宅についてお話したいと思います。

ミルクココは11年程前に関西で中古の戸建て物件を購入しました。

30坪で築12年、駅から徒歩16分程

 

この物件は任意売却で1530万で売りに出しており、値引き交渉で1400万で契約しました。

新築分譲時は3880万でしたので64パーセントの値下げ率。

この経験があるので新築は購入しないと決意していました。

 

しかし最近は変化していまして、新築戸建てやマンション購入しても場所によりますが値上がりや購入価格ぐらいで売却出来るみたいです。

 

現に気に入った中古物件を見に行くと、5年前に購入した金額以上に提示されました。

その物件は私以外2人が購入依頼出しておりすぐ売れました。

 

ミルクココの住んでる家を査定して頂くと2000~2200万で売却出来るとの事。

(イエウールで最初に伺った不動産会社は2800万と言われました。

 最初は下駄を履かせ高い金額を提示するようです。)

 

一昔前でしたら負動産と言われていたのに、住宅は完全に資産に変化していると感じます。(場所にもよります!!)

 

日本は人口減少しており住宅価格の伸びしろは少ないと思いますが、都市部や地方都市の駅から徒歩圏内でしたらそこまで値下がりするリスクは少ないのではないかと考えています。

 

現在お金の価値が薄まっており現金を保持するのではなく、株や債券又は暗号通貨を保持するのが一般的ですが不動産も検討した方が良いと感じました。

 

今後も住宅業界は半導体不足やウッドショック等で価格下落し辛いと予想するので、気に入った物件は早めに抑えた方がいいでしょうね。

 

ちなみにミルクココは4500万(年収が低い、、)まで借り入れ出来ますと言われましたが、MAX借り入れで購入するつもりは微塵にもありません。

 

せめて3000万ぐらいまでと考えますが、どこの物件も高いです( ;∀;)

皆様も住宅お探しでしたら良い物件見つけて下さいね!!

ではまた。