ヨルシカ

こんにちは!

ミルクココです( ;∀;)

 

今回は音楽に関して紹介したいと思います。

 

まずヨルシカ

 

彼らはガチモノホン(古い、、笑)

もう売れてしまっているので説明する必要はありません。

売れた理由は様々あると思いますが3点あると思います。

 

①メディアに露出しない

②歌詞(劣等感の塊)

③女性がボーカル

 

この3点と考えています。

 

まずメディアに露出しないと言う戦略は正しい

ファンはアーティストの事をよく知りたいのですが、公表されないと知りたくり信者が増える。

ヨルシカ本人もプライベートを干渉されないので普段の生活が出来る。

 

インタビュー見る限り音楽以外に興味ないようで承認要求はさほど高くないのでしょう。

 

対照的な存在としてヨアソビも音楽自体は良いのですが、売れてメディアに出ており承認要求が高く今後下降していくと思います。

 

これはヨアソビを批判しているのではなく戦略をミスしていると言う事です。

最初から公開していないのであれば落ち目の時に公表するのがベターという意見です。

何も絶頂期の時に公表しても旨味はないという事。

 

②の歌詞ですがここまで感情を吐露出来るアーティストは少ないと感じます。

「だから僕は音楽を辞めた」で感情を全てを晒せ出しており、このアルバム作ったときn-bunaは心が空っぽになったと考察します。

他人に全てを晒せ出すと言う事は

個人で例えると全財産失くすぐらいのストレスです。

それぐらいの事をn-bunaさんは代償を得て作成しているんじゃないかな?

 

シロップ16gのHELL-SEEをかなりPOPに仕上げたアルバム

それぐらい渾身の作品ですね。

これ以降は綺麗な音楽を鳴らしているので、ヨルシカの3rdアルバムを超える作品は作れないと思います。

 

それぐらい「僕は~」感情が揺さぶられる作品であり名盤。

n-bunaさんもこの作品を産み出した事によりストレスを感じているんじゃないか。

あまりにも神がかった作品を作った事に関して

それぐらい金字塔ですよ。

私が親だったらn-bunaさんを抱きしめて上げたいと感じます。

辛かったんだね、気づいてあげなくてごめんねと

 

③に関しては最初聞いた時ビックリしました。

女性が歌っていてヘビーな歌詞

絶対ボーカルが歌詞作曲していないと思い調べると案の定でした(笑)

このギャップが売れた要因の1つかなと

 

個人的には尾崎世界観さんがボーカルだったらと妄想します。

むしろクリープハイプが作らないとダメじゃなかったんじゃと感じます。

 

長々書きましたが結論として

J-ROCK好きなら必ず「だから僕は音楽を辞めた」を無条件で聴いてって事です!!

 

f:id:milkcocodog:20210429104816j:plain