5月度投資信託結果

f:id:milkcocodog:20210521223835p:plain

5月度投資信託結果

5月のインデックス投資の結果です。

現在の含み益が108597円

 

先月と比べて1000円ちょっとしか増えていませんね。

仮想通貨は大暴落でしたが株式は無風と言うのは違和感あります。

 

仮想通貨が先行して暴落したのか、株式もこれから調整入るのかは注視していきましょう!

調整入ると買い増しのチャンスです!!

 

私の周りでも5ちゃんやYOUTUBEの影響でS&P500買った方が非常に多いです。

靴磨きと一緒で一般の方が投資する時はバブル崩壊の合図だから、、

 

インデックス投資は長期投資では歴史を振り返っても負ける確率は非常に低いです。

以前は本とかでしかその情報を得られなかったので、優位性は高かったのですがここまで有名になると話は変わります。

 

ちょっと下の予想をご覧ください。

20年後の、40万円はどうなる?

S&P500          全世界株式

中央値 68,1万      82,7万 

元本割れ 25,5%     18,6%

 

このデータはJPモルガン社の2020年の予想データです。

データ通りだと現在からインデックス投資始めた方はリスクが高くおススメは出来ません。

25%元本割れの可能性があればギャンブルと一緒です。

 

恐らく投資初心者の方は含み損なんか耐えられないと思うので、長期で持てなく損切するでしょう。

有名YOUチューバーがインデックス投資S&P500を買えと言われて脳死で買うのは愚かだよと伝えています。

しっかり勉強して納得してから購入しましょう。

 

このようなリスクを負えない方は投資はせず預貯金をおススメします。

ローリスクハイリターンな商品があれば詐欺なので気を付けて下さい。

 

辛口で記載しましたが、ミルクココはドルコスト平均法で購入していますし60歳まではずっと購入していきます。

 

これだけのリスクがあると言う事を皆様に伝えたいので説明しました。

くれぐれも投資は自己責任で!